専門課程

Advanced and Professional Trainings

専門課程
統合エネルギー療法科、フラワーエッセンス療法科、神学科

 

School of Healing Arts and Sciencesの専門課程では、ハンズオンヒーリングやフラワーエッセンス療法を単なる「仕事」ではなく、「一生をかけて歩む自分の道のり」とする人たちを求めています。

それは、よりよいヒーラーやプラクティショナー/療法家となるために学び続けることを当たり前と感じ、また「肉体・心・魂・内なる神性」のすべてのレベルで癒しに携わり、そのために自分自身が率先してこれらのレベルで自己を癒し、成長させ続けていくことを意味します。

専門課程では、オープンスクールの講座で身につけた土台をもとに、さらに高度な技術や深い知識も学んでいきますが、そのための前提として、自己の内面との取り組みと、内面と外面の統合が重視されます。

国内外での少人数制の研修やリトリート、遠足も、同じ方向にまなざしを向けて歩んでいく仲間と、さまざまな土地、人、自然のエネルギーを支えとして、自分自身の癒しと成長を助けてもらいつつ、他者に手を差し伸べ、社会に奉仕できるヒーラー、プラクティショナー、アルケミストを育てることを目的としています。

自己の内面の取り組みと、内面と外面の統合は、古代から受け継がれてきた「智恵の伝統(Wisdom Tradition)」と「隠された教え(Esoteric Teaching)」の流れにつながり、エネルギー/目に見えない世界と、肉体/物質世界を統合するという精神的アルケミーの知恵と技術を学び、実践していくことにも関わっています。

なお、現実的な活動を通しての社会への奉仕と、そのための長期にわたる自己の鍛錬と変容の道程に明確な決意を感じられない方は、専門課程ではなく、オープンスクールを通して学んでいかれることをお勧めします。


以下は専門課程への参加に際して同意していただくことが必要な誓約です。

 

入学のための誓約

1. 私は、人間の本質が善なるものであり、自分を含むすべての人間はその内に神性を宿していることを認め、受け入れます。

2. 私は、自己の内に宿るこの神性と創造力を自己のものとして受け入れ、自分自身と人生のあらゆるレベルに、最大限、それを形をとらせるよう努めます。

3. そのために必要とされる自己の癒しに、内面と外面の両方において、慈愛と責任を持って取り組みます。自らが切り離しがたく自然と宇宙の一部であり、自己の肉体・思考・感情もまた分かちがたく他の生命や環境と結びついており、それらに影響を与えること、自己を癒すことは同時に他者とまわりの世界を癒すことであると認めます。

4. 人生の経験はすべて学びの機会として、より大きな自己から与えられるものであることを受け入れ、他者や外的環境に責任を転嫁せず、人生のあらゆる出来事に自由意志と責任を持って取り組むことに同意します。

5. この道程を歩むことで得られるあらゆる力を、自らと他のすべての生命の最善となるよう、普遍的倫理に基づいて使うこと、および自己の言動とその結果に責任を持つことを誓います。また自己の動機を絶え間なく内省し、自らの歩む道を正し続けることに同意します。

6. この道程をともに歩む仲間・同僚・友人に、慈愛と正直さをもって接することを誓います。

7. 教師・リーダー・先輩は教え導くための存在であり、無条件に判断を預けたり依存するためにいるのではないこと、すべての選択、判断、行動の最終権限と責任は自分自身にあることを受け入れます。

8. 私は、自分自身の神聖な生命としての価値を信じ、同じ価値を他者、他生命の内にも認め、この価値観から、自己の行動・思考・言語および生活を律し、自己の存在と生活のあらゆる面が、生命への畏敬と、生命に本質的な愛であふれるものとなるよう、努め続けることを誓います。